第4回色彩知育をやりました☆

いつも当園運営へご理解下さり、ありがとうございます。

陽だまり保育園では、食育や英語あそびの他に、色彩知育も取り入れています。

乳幼児期は、刺激を受ければ受けた分だけたくさん吸収してくれる、とても大切な時期です。

色彩知育は、子どもたちが色を感じ、色を楽しむ経験の1つです。たくさんの色から刺激を受けて、感性の豊かな子に育ってほしいと願っています。

今回のテーマは「ピンク」

桜や梅の花などの絵カードを見て、同じピンクでもたくさんの種類があることにある事に気付くことができました。

身体のどこかに「ハート」があるよ。どこにあるかな?と

言われ、探す子どもたち。

胸に手をあてて、ドキドキしてる心臓の音を発見して驚いていました。

ハートの色画用紙に自分の好きな人を思い浮かべながら

ピンク色の毛糸やシールなど、いろんな素材のパーツを自由に貼り付けていきました。

ママの顔、パパ、くまのおうちなど、自分の思いを自由に表現し、淡い色合いで、ほっこりする作品に仕上がりましたよ。

最後は自分の作品の発表タイム!

みんなの前で1人ずつ発表していきます。

早く発表したい気持ちが溢れて前に出てくる子どもたち。

大きな声で「見てください」と言うのも上手になってきました。

陽だまり保育園では、たくさんの刺激を大切にしています。子どもたちの個性や知性を伸ばす色彩知育。

自分が感じたままを自由に表現する時間。スタッフ一同、子どもたちの作品を認め、褒めて、子どもたちが自分で「できた!」という達成感と自信がつく時間を今後も大切していきたいと思います。

目次