ブロッコリーを採りにくま組7人で畑に行きました🥦

前回、畑の方に「そのまま食べられるよー」と教えていただいていたのを覚えていたようで、今回はもう採るや否やすぐにパクっと口の中へ…!

(農薬を一切使用していないので、採ってその場で食べられます◎)

あまりにも美味しそうに子ども達がパクパク食べるので、私も食べてみると、めちゃくちゃ甘い!!渋味や苦味が一切なく、噛めば噛むほど甘くて美味しい♪

お花が咲いてしまっているブロッコリーは、もう美味しい時期が過ぎてしまっているので、持ち帰っておままごとで使用します。

畑から帰って来て、プランターにネギを植えました!

いつも美味しいお昼ご飯を、更に美味しくする秘密のアイテム!

お昼ご飯に入っていることも、ネギとはそもそも何なのかも、

知らないお友達が多くて不思議そうでした。

昨年に玉ねぎを植えていたので、「玉ねぎだね!」と話すお友達もいました。

次回のお昼ご飯からは自分たちでネギを収穫してお昼ご飯に添えられます。

切りたてのネギの風味を感じながらのお昼ご飯♪

食事の楽しみ方に新たな1ページが増えることと思います。

陽だまり保育園では、やらせたいけど家庭ではやりづらい体験を大切にしています。

保育士が付き添うからできること、自園調理だから伝えられることを大切にしていきます。

目次