田植えをしました☆

いつも当園運営へご理解下さり、ありがとうございます。

食育の一環として田植えを行いました。

発芽から大事に育ててきた苗をいよいよ植え替えます。

水を加える前の土に触り「さらさらだねー」と皆で確認。

水を少しずつ流し込みながら順番にまぜまぜ。

泥になるころにはみんなの手も泥だらけ。

普段食べるご飯が緑の苗から始まるなんて知らない子どもたち。

「お米の赤ちゃんだよー」と説明されて

苗を優しく持って植える子どもたちはさすがです☆

園内のバルコニーで稲穂になるまでみんなで見守ります。美味しいお米になるのが楽しみです♪

田植えが終わったら手を洗って園に入るつもりが水遊びに発展‼上から下まで泥だらけ(^-^;

陽だまり保育園では、たくさんの刺激を大切にしています。

子どもたちの基礎を作る大切な時期。

陽だまり保育園だからこそ伝えられることを大切にしたいと思います。

※これが家で起きたら・・・。その服はどうなるの・・・。

想像したくもないですが

陽だまり保育園ではご寄付の衣類を貸出しており、

園内で洗濯まで完結でき、親御様の負担軽減に努めています。

目次