第6回 ネイティブ英会話教室をやりました☆

いつも当園運営へのご理解、誠にありがとうございます。

当園では、箕面自由学園 幼稚園様にご来園いただき、

ネイティブ講師による英語あそびと幼稚園の先生による制作活動を開催しております。

今回は、ネイティブ講師によるリズム遊び、幼稚園の先生による「絵の具」を使った制作を行いました。

 今回のリズム遊びのテーマは、

「挨拶」「色」「動物」

Hello songでご挨拶した後は、色を教わりました♬

昨年度も経験のある子は「あおー!」と日本語で答えていても、先生が「Blue!」と言うと「ブルー!」と真似して言う事が出来ていました。

「動物」はmonkey、elephant、tigerの出てくる歌に合わせて一緒に身体を動かして楽しみました。

初めての子達は聞き慣れない言葉に戸惑っている様子が見られましたが、ボールや風船を使ったり、抱っこやタッチでコミュニケーションをとってくれる先生に緊張が少しずつほぐれていったようでした。

最後にはbye-byeの歌でご挨拶。かっこいいbye-byeの言い方を真似する子ども達がとても愛らしかったです♡

これから回を重ねる毎にどんな成長が見られるか、楽しみです♬

制作では、みんながよく知っている『きんぎょがにげた』の絵本を見せてもらいました。

みんなできんぎょを探していると…

あらら!きんぎょさん元気過ぎて絵本をとび出していっちゃった〜!!

先生の迫真の演技に、みんな真剣な表情です!

みんなできんぎょを捕まえて、逃げないように貼っちゃおう!と制作が始まりました♬

水槽の中を4色の絵の具から好きな色を選んでタンポでスタンピング。

とっても集中して取り組み、素敵な作品が完成しました!

最後に1人ずつ作品を紹介してもらいました。

きんぎょ、どこにいっちゃった?!

大きいきんぎょがもう1匹いるみたいだね!

2つの色を使ってステキだね♬

かすれた感じもいいね!

と沢山褒めてもらい、とても充実した活動になりました。

今年度も定期開催を予定しております。

英語を身近な言語として親しみ、制作で自分らしく表現する、様々な刺激を受ける貴重な経験です!

今後も子ども達がのびのびと活動に参加できる環境を大切にしていけたらと願っています。

目次