採れたてじゃがいもを食べました☆

いつも当園の運営にご理解下さり、ありがとうございます。

箕面市認可の陽だまり保育園です。

食育の一環でジャガイモ収穫をしました🥔

暑いので掘り起こしは大人がやりましたが、

葉っぱから自分たちでジャガイモをもぎ取りました。

??????????

葉っぱがついててもジャガイモとわかるうちの園児たちは素晴らしいです🤩

土がたくさんついているので皆で洗いました🥔

「食べられるように綺麗にしようね」

と話をすると一生懸命こすっていました✨

Screenshot

園内に戻ってスタッフが割ってみます🔪

そして皮も剥いちゃいます‼︎

家でママがキッチンでしてるのはこれかな?

そんな気づきにもなっていたら嬉しいです☺️

そしてここからが陽だまり保育園の良いところ😍

調理スタッフが急遽メニューを変更して

ハッシュドポテトを作ってくれました❣️

朝に自分たちで収穫した野菜が、

その日のオヤツに出てきます‼︎

ホカホカホクホクのハッシュドポテト🌟

収穫から食べるまでをしっかり楽しめました🎶

余談ですが…

ジャガイモ洗いのための水で水遊びが始まりました😅

当然ビシャビシャのドロドロ…🙄

楽しそうに遊ぶ子どもたちに毎日癒されてます❣️

陽だまり保育園では、たくさんの刺激を大切にしています。

子どもたちの基礎を作る大切な時期。

陽だまり保育園だからこそ伝えられることを大切にしたいと思います。

※これが家で起きたなら・・・。その服はどうなるの・・・。

想像したくもないですが

陽だまり保育園ではご寄付の衣類を貸出しており、

園内で洗濯まで完結でき、親御様の負担軽減に努めています。

目次