ジャガイモ掘り

こんにちは。箕面市認可の陽だまり保育園です。

ジャガイモ掘りに行きました!

陽だまり保育園には自園で栽培できる畑があり、定期的に収穫できるよう様々な野菜を栽培しています。

今回はジャガイモを全員で収穫しました。

まずは軍手を装着!

くま組は自分で軍手を着けたのですが、指を同じ場所に2本入れてしまって「はいらなーい」と言ったり、「できたよ!」と自信満々に教えてくれたので、見てみると、一本ずつ指がズレていたり♪

何とか全員軍手を装着できると、早速

土を掘り返していきます。

掘ると見えてくるお芋を発見し、大喜び‼︎

土にガチっと埋まっているジャガイモを傷つけないよう手でそーっと掘ります。

この日は途中から太陽が出たので、みんな額に汗をかきながらも、

うんとこしょ、どっこいしょ

声掛けしながら、尻もちつきながら、

力いっぱい掘り出しました。

自分で採ったお芋を誇らしげに見せてくれた子ども達でした!

貴重な経験になったはずです^ ^

陽だまり保育園では「経験させたい!でも家ではむずかしい・・・」

に取り組むことで、豊かな体験から多様な感受性を育みます。

目次