夏を食べつくす☆

こんにちは。箕面市認可の陽だまり保育園です。

今回はスイカを使った夏を味わう食育を行いました。当園では自園農園で無農薬栽培を行っており、食育に合わせて当日の早朝に収穫した食物を活用しています。

今回はスイカをまるっと1玉使いました。

カットされてないスイカ

ズッシリ重たいスイカ

パカっと割れるスイカ

どれもなかなか経験しない事ではないでしょうか。

1人で持ってみて「わぁ!おもたーい!」「おおきいね!」

保育士が包丁で切っていると「パキッて おとがするね」「もうすぐあかいところがみえるー!」

沢山叫んで触って、賑やかな食育になりました。

しっかり学んだスイカはお昼のデザートに‼︎

いつものスイカより美味しかったようで、果肉が残りませんでした^^;

暑さ指数の高い昨今、

なかなか外に出られないですが、

屋内であっても夏らしい体験ができ、スタッフにとっても嬉しい1日となりました。

陽だまり保育園では、「体験させたいけど家庭では取り組みづらい体験」を大切にしています。

沢山のスタッフで見守りながら、沢山の体験を提供していきます。

目次