カレーを作りました☆

箕面市認可の陽だまり保育園・にじいろ陽だまり保育園です。

いつも運営へのご理解・ご協力ありがとうございます。

今回はみんなでカレー作りのお手伝いをしました。

1歳児クラスは玉ねぎの皮むきに挑戦!

最初は「なんだろう?」と恐る恐る触れていた子も、お友だちの様子を見ながら少しずつ手を伸ばし、指先を使って上手に皮をむいていました。

むいた皮を細かくちぎって感触を楽しむ子、丁寧にザルの中へ集める子、玉ねぎを持ち上げて重さを確かめる子など、一人ひとりがそれぞれの楽しみ方で野菜と関わる姿が見られました。

2歳児クラスは、じゃがいもとにんじんを水道で洗いました。土のついた部分を見つけると、一生懸命こすったり、水で流したりしながら「きれいになった!」という発見を楽しんでいました。

順番を待つ間も「まだかな?」とみんなワクワクした表情。自分の番が来るのを楽しみに待つ姿がとても微笑ましかったです☺️

食材の準備が終わると、むいた玉ねぎや洗ったじゃがいも、にんじんを調理室まで運びました。

小さな体で両手いっぱいに野菜を抱え、一歩一歩大切そうに運ぶ姿はとても可愛らしく、

特に1歳児クラスでは、歩き始めたばかりのお友だちも一生懸命野菜を運んでおり、その頼もしい姿に成長を感じました。

そして待ちに待った給食の時間。出来上がったカレーを見ながら、「みんながむいた玉ねぎが入っているね」「洗ったにんじんも見つけたよ」と声をかけると、とっても嬉しそうな表情♩

自分たちがお手伝いした食材が入った特別なカレーは、いつも以上においしかったようで、みんな夢中になって食べていました。

食材に触れたり、運んだり、できあがりを味わったり…。五感をたっぷり使いながら、楽しい食育の時間となりました🍛✨

目次