梅仕事をしました☆

箕面市認可の陽だまり保育園、にじいろ陽だまり保育園です。

いつも園の運営にご理解とご協力をいただき、ありがとうございます。

今年も梅仕事の季節がやって来ました♪

くま組のみんなで、近くのスーパーまで梅を買いに行きましたよ!!

スーパーの前では、

「大きな声は出しません!」

「お店の中では走りません!」

「売っているものを触りません!」

のお約束をしました!

しっかりとお約束を守って、お買い物ができるかな?!

スーパーではお店の方が、一人ずつ袋に入った梅を渡してくださいました⭐︎

ドキドキしながらも、嬉しそうに受け取る子どもたち♪

お当番さんは、お会計にも挑戦!!

みんなも優しく見守ってくれました(^_^)

お約束をしっかりと守り、お買い物することが出来ました!!

園に戻ってから、みんなで爪楊枝を使ってヘタを取りました!

「梅のおへそはどこかな?!」

じ〜っくりと観察し、真剣に取り組む子どもたち⭐︎

最初は少し苦戦していましたが、どんどんコツを掴み、楽しそうにヘタを取ることが出来ていましたよ!!

梅をキレイに洗って、少しおやすみ〜⭐︎

次は、梅と氷砂糖を、しっかりと消毒した瓶に入れました!!

先生の説明を真剣に聞いたあとは、梅→氷砂糖の順番に、瓶に入れていきましたよ(^-^)

緊張しながらも、ワクワクが止まらない表情の子どもたち⭐︎

順番を待つみんなも、覗き込んで見ていましたよ♪

これで準備完了〜!!

これから毎日みんなで混ぜて、おいしい梅シロップを作りたいと思います!!

出来上がりが楽しみですね♪

目次