玉ねぎの苗を植えました☆

陽だまり農園 〇〇支部にて玉ねぎを植えました。

先日サツマイモ堀りもした畑です。地域の方々のご厚意により間借りさせていただいております。

当たり前ですが、植える前の玉ねぎを見るのは初めての子ども達。

お店で買ってきた玉ねぎと見比べて食育☆とっても不思議そうな子どもたち(^-^;

でも土いじりは大好きです‼何本か植えるのを見ているうちに「やりたい!」の大合唱☆

割り箸をつかって穴を開けて、苗を入れて土を被せました。

自分で丁度いい大きさの枝を拾って穴を開けたり、

「一緒にやろう!」とお友達を誘って役割分担をしたり、

成長を微笑ましく思っているうちにあっという間に200本を植え終わりました。

収穫は来年の6月頃。卒園しちゃうお友達ともまた会えたらいいなと思います(^^♪

陽だまり保育園での自然の体験、家庭では体験しづらいことを大切にしています。

楽しく遊ぶ中から沢山の学びを得てくれていたらいいなと思います☆

目次