来年の準備をみんなでしました☆

2023年、最後の日、2歳児クラスでは大掃除をしました!

まずは雑巾を濡らして、絞るところから♩

手首を動かして「絞る」という作業が難しかったのですが、苦戦しながらもぎゅーっと雑巾を絞る子ども達!

「雑巾掛け」という経験を中々することのない時代なので、まずはどんな風に雑巾掛けをするのかを伝えました。

「なんかハイハイみたいだねー」と大笑い♩

棚をどけてみると、ホコリがたくさん!「わー!大事件!!大事件!掃除しなきゃー!」と、ここでも笑いが起き、楽しい楽しい大掃除になりました!

その後は、しめ縄の制作を行いました。

「しめ縄は、さっきの雑巾絞りと一緒でねじねじってするんだよー」と伝えると、「こう?」と確認しながら、先ほど雑巾絞りに苦戦していた子も上手にねじる事ができていました!

「しめ縄を飾る意味」を制作の前に説明したのですが、夕方に完成したしめ縄を飾っていると、「神様が守ってくれるんだよねー!」とちゃんと覚えてくれていた子ども達でした♪

目次